TOPICS トピックス

ご自宅での虫歯予防に✨

こんにちは!大阪市浪速区にあります、なんばエッセ歯科・小児歯科クリニック、歯科衛生士のSです😀

今回は、ご自宅向けの子供さんのフッ素ジェルについて説明していきたいと思います✨
当院でも販売していますが、チェックアップジェルというフッ素ジェルになります。そのうち子供さんむけには、フッ素濃度が2種類あります。

フッ素について、、、

★フッ素の働き★
①歯を強くする
・フッ素が歯に取り込まれ、虫歯に強い歯(歯が溶けにくい)を作ります。
②歯の再石灰化を促進する
・初期の小さな虫歯では、フッ素を塗ることにより治療(再石灰化)を助ける事ができます。

★チェックアップジェル★
・歯磨き後のプラスケアです。
・就寝前に使用します。
・フッ素が歯面に滞留するジェルタイプです。なので、お口の中にフッ素が隅々まで広がります。
・研磨剤無配合なので、歯や歯茎に優しいです。
・歯の生え始めのお子様、歯の生え変わり時期のお子様、間食の多いお子様、虫歯になりやすいお子様、矯正中のお子様にオススメです。

◎チェックアップジェル500ppm
・こちらは、0歳~6歳までのお子様におすすめしています。
・フレーバーは、バナナ味だけになります。
◎チェックアップジェル950PPm
・こちらは、小学生からをおすすめしています。
・フレーバーは、グレープ味とピーチ味の2種類があります。

★使用量★
・0歳~2歳位までは、歯ブラシの先端2ミリ程度の量を出してください。
・3歳~6歳位までは、歯ブラシの先端から5ミリ程度の量を出してください。
・小学生からは、歯ブラシの先端から1センチ程度の量を出してください。

★使用方法★
①夕食後に子供用歯磨き粉で歯磨きします。磨き終わったらうがいをします。
②就寝前にチェックアップジェルを目安の量を歯ブラシに出します。
③歯全体にフッ素ジェルが行渡るように軽く磨きます。
④塗布後は、20~30分ほど飲んだり食べたりうがいをしないでください。
⑤そのまま就寝して大丈夫です。

フッ素は、なるべく早めの時期から使用することをおすすめします。
乳歯が生え始めたらなるべく早めのタイミングです!
生えたての歯は、柔らかくて、すぐ簡単に虫歯になりやすいのです。なので、歯が生え始めたらチェックアップジェルを使ってあげてくださいね😊
お子様の歯を守る為にも自宅でのフッ素ジェルの習慣化と歯医者さんでの検診が大切になってきます🦷

成人で虫歯の気になる方、矯正治療中の方(マウスピース矯正中も含む)も是非フッ素の使用をおすすめします。

また当院では、インプラントやマウスピース矯正も行っております。お気軽にお問い合わせください。


監修者情報

監修者情報

院長新原 拓也

Takuya Shinhara

当院では、できるだけご自身の歯を大切にする予防診療をベースに一般的な保険診療、セラミック等を用いた審美治療、小児歯科、矯正、インプラント等、幅広く包括的な治療を行って参ります。現在私は二児の子育て中でありますが、美しい歯並びを獲得するには幼少期からの食育や筋機能療法が有効であると強く感じております。