TOPICS トピックス

iTeo(アイテロ)について🐾

こんにちは!なんばエッセ歯科・小児歯科クリニック歯科衛生士のMです!
本日は口腔内3DスキャナーiTero(アイテロ)についてご紹介させていただきます🐶

iTeroとは、口腔内をデジタルスキャンして歯型をとる機械のことです。
アイテロを使わなくても歯型をとることはできますが、アイテロを使うことによって様々なメリットがあります!

🦷メリット🦷
・患者様の負担が少ない
歯型をとる時に従来の方法であれば口にシリコンをつめて、しばらくの時間我慢をしていただかなければいけなかったので嘔吐反射や不快感が起きやすいというデメリットがありました。
しかしアイテロはカメラでお口の中をスキャンするだけで型取りが可能です。
また、放射線を一切使用しないので人体への影響もなくお子様や妊婦さんにも安心です。

・型取りの時間を大幅に短縮
アイテロは、歯並びをスキャンしていくだけなので型取りの時間を大幅に短くすることが可能です。
歯型をとることが苦手な患者さまにも安心して型取りしていただくことができます。

・治療精度が高い
口腔内スキャナーで光学印象を行うことにより歪みがほとんどない鮮明なデジタル3Dデータを得ることができます。
このデータをもとにアライナーを作製することによって、より精密で適合性の良いアライナーを作製することができます。

・シミュレーションで治療後の歯並びを知ることができる
アイテロによるスキャンにより、矯正前の歯並びが矯正後どのようになるのかシミュレーション画像でみていただくことができます。

このようにⅰTero(アイテロ)を使用することによって、患者様の負担も軽減され従来にはなかった正確・精密な型取りができ違和感の少ないマウスースが出来上がります✨

なんばエッセ歯科・小児歯科クリニックでは無料の矯正相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください!!

ご拝読いただきありがとうございました😊


監修者情報

監修者情報

院長新原 拓也

Takuya Shinhara

当院では、できるだけご自身の歯を大切にする予防診療をベースに一般的な保険診療、セラミック等を用いた審美治療、小児歯科、矯正、インプラント等、幅広く包括的な治療を行って参ります。現在私は二児の子育て中でありますが、美しい歯並びを獲得するには幼少期からの食育や筋機能療法が有効であると強く感じております。