TOPICS トピックス

インプラント治療のメリットとは

こんにちは!😊
なんばエッセ歯科・小児歯科クリニックの院長の新原です。
皆様はインプラント治療のメリットをご存知でしょうか?
今回はインプラント治療のメリットをご紹介するので、検討する際の参考にしてみてください。

●インプラント治療とは 失った歯の代わりに人工歯根を骨に埋め込み、それを土台として人工歯を装着することで噛み合わせを回復する治療です。

●インプラント治療のメリット ・審美性が高い 入れ歯やブリッジなどの治療法では、口を開けた時に金属が見えてしまう可能性があります。
一方で、インプラント治療は審美性が高い素材を使用するため、天然の歯のような白さや質を再現することができます。

・咀嚼機能が優れている 入れ歯の場合、天然歯と比べて噛む力が大きく低下します。そのため、普段よりも噛みにくく、食事に苦労される方も少なくありません。 しかし、インプラント治療なら天然歯と同程度の噛む力を再現することができます。

・残っている歯を守る 入れ歯やブリッジは周りの歯に負担をかける可能性が高いです。 インプラント治療なら、一部の治療法を除き、健康な歯に負担をかけずに済みます。なぜなら一本一本独立した治療が可能だからです。

・顎の骨が痩せるのを防げる インプラントは顎の骨に結合しているため、噛んだ時の刺激が伝わります。この刺激がないと顎の骨が痩せてしまうのです。顎の骨が痩せた場合、見た目に影響が出てしまうので、このような弊害を防ぐためにもインプラント治療をお勧めします。

以上、インプラント治療のメリットをご紹介しました。
当院のインプラント治療は、多くの症例で経験を積んだ院長が担当させて頂きます。
インプラント治療を検討している方は、浪速区湊町にある「なんばエッセ歯科・小児歯科クリニック」までご相談ください。

監修者情報

監修者情報

院長新原 拓也

Takuya Shinhara

当院では、できるだけご自身の歯を大切にする予防診療をベースに一般的な保険診療、セラミック等を用いた審美治療、小児歯科、矯正、インプラント等、幅広く包括的な治療を行って参ります。現在私は二児の子育て中でありますが、美しい歯並びを獲得するには幼少期からの食育や筋機能療法が有効であると強く感じております。