TOPICS トピックス

小児矯正にかかる費用の相場は?

こんにちは💡JR大和路線「難波駅」から徒歩2分の場所にある歯医者、
なんばエッセ歯科・小児歯科クリニックです。
今回は、小児矯正にかかる費用相場について詳しく解説させていただきます。

小児矯正は、歯並びの基礎になる顎の矯正にもかかわってきますので、
大人よりも費用がかからないケースもあります。
◆小児矯正費用の種類
トータルフィー制(定額制)  費用を全額前払いする料金制度です。
あらかじめ、料金を支払ってしまえば通院や装置に必要な費用を支払う必要がありません。
料金がわかりやすいのがメリットですが、虫歯治療やメンテナンス料などが含まれていないことがあります。
処置別支払い制  通常の支払い方法で、一度に高額な矯正費用を支払う必要はありませんが、矯正に時間がかかったり途中で虫歯治療が必要になったり長引いてしまうと、費用が高くなりがちです。処置別支払い制に上限設定を設けている歯科医院もありますので、事前に確認してください。

◆小児矯正費用相場
治療前にかかる費用  小児矯正を始めるにあたって、歯並びや口内の状態をチェックし、レントゲンや精密検査をおこなうことで、歯並びや顎のどこに問題があるかを確認します。 相談料は無料が多いのですが、検査などには3〜5万円程度かかることもあるので、事前に確認してください。
一期治療の費用  就学前後から小学校6年生くらいまでに始める治療で、顎のバランスや大きさを整える矯正を始めます。 費用は約10万円から50万円程度で、むし歯の有無でも費用が前後します。
二期治療の費用  大人と同じように装置を使って矯正を始めていきます。 一期治療から継続の場合は、費用が差し引かれることもありますので、かかりつけの歯科医院に確認しましょう。

以上、小児矯正の種類についてお伝えしました。 
小児矯正は自由診療ですが、始める年齢や矯正期間によって必要な費用は違います。 支払い方法を含めて、早めにかかりつけの歯科医院に相談し、治療を始めましょう。 当院の小児矯正では、歯並びを整えるだけでなく、正しい舌の位置や呼吸の仕方、姿勢などの改善のMFTも併用して行うことで、根本的な原因を解消します。
そのため、矯正終了後に後戻りをする心配がほとんどありません。
矯正の無料診断も行っておりますので、小児矯正をお考えの方は、ぜひ一度難波にあるなんばエッセ歯科・小児歯科クリニックへご来院ください。

#難波 歯医者 #難波 歯科 #難波 インプラント #難波 審美歯科 #難波 美容歯科 #なんば 歯医者 #なんば 歯科 #なんば インプラント #なんば 審美歯科 #なんば 美容歯科 #湊町 歯医者 #湊町 歯科 #湊町 インプラント #湊町 審美歯科 #湊町 美容歯科 #なんば駅 美容歯科
 

監修者情報

監修者情報

院長新原 拓也

Takuya Shinhara

当院では、できるだけご自身の歯を大切にする予防診療をベースに一般的な保険診療、セラミック等を用いた審美治療、小児歯科、矯正、インプラント等、幅広く包括的な治療を行って参ります。現在私は二児の子育て中でありますが、美しい歯並びを獲得するには幼少期からの食育や筋機能療法が有効であると強く感じております。