TOPICS トピックス

マウスピース矯正のメリット・デメリットとは?

こんにちは!
四つ橋線「なんば駅」から徒歩6分、JR大和路線「難波駅」から徒歩2分の場所にある歯医者、なんばエッセ歯科・小児歯科クリニックです😊
今回はマウスピース矯正のメリットとデメリットをご紹介します。


<マウスピース矯正とは>
そもそもマウスピース矯正とは、薄くて透明なマウスピースを歯に装着して歯並びを整える矯正治療です。治療計画に合わせてマウスピースを交換していき、理想の歯並びへと近づけていきます。



<マウスピース矯正のメリット>
・目立ちにくい
透明なマウスピースを使用するため、矯正中であることが目立ちません。そのため、マウスピース矯正は営業職や接客業など、人と接する機会の多い方にも人気です。


・取り外し可能
マウスピースはご自分で取り外すことができます。そのため、食事や歯磨きの際は取り外し、普段通りに過ごすことができるでしょう。


・金属アレルギーの心配がない
一般的に、ワイヤー矯正は金属の矯正装置を使用しています。一方で、マウスピース矯正は金属を使用していないため、金属アレルギーの心配がありません。今はアレルギーがないという方でも矯正治療中にアレルギーを発症するケースがあるので、金属アレルギーの心配がないマウスピース矯正を選んでおくと安心です。



<マウスピース矯正のデメリット>
・適応できる歯並びが限られている
マウスピース矯正はどんな歯並びにも対応できるというわけではありません。極端に歯並びが悪い場合や骨格的な問題がある場合は、マウスピース矯正での治療が難しいケースがあります。
しかし、以前に比べると治療できる症例が増えてきているのも事実です。まずは歯科医院で自分の歯並びをチェックしてもらい、マウスピース矯正で治療可能かどうかを確認してもらうと良いでしょう。


・装着時間が長い
先ほど、マウスピースは取り外し可能というメリットがあるとお伝えしました。しかし、だからといって好きなように取り外して良いというわけではありません。理想の歯並びを手に入れるためには、1日20時間以上マウスピースを装着する必要があります。そのため、基本的には食事と歯磨きの時以外は装着しておくようにしてください。
計画通りに治療を進めるためには、患者様ご自身で装着時間を管理していただくことが重要です。装着時間を守らないと治療期間が長引いたり、十分な効果が出なかったりします。



以上、マウスピース矯正のメリットとデメリットを一部ピックアップしてご紹介させていただきました。



当院ではマウスピース矯正(インビザライン矯正)に対応しております。
矯正治療に関する無料相談を承っているので、矯正治療について気になる点がありましたら浪速区湊町にある「なんばエッセ歯科・小児歯科クリニック」までご相談ください。

監修者情報

監修者情報

院長新原 拓也

Takuya Shinhara

当院では、できるだけご自身の歯を大切にする予防診療をベースに一般的な保険診療、セラミック等を用いた審美治療、小児歯科、矯正、インプラント等、幅広く包括的な治療を行って参ります。現在私は二児の子育て中でありますが、美しい歯並びを獲得するには幼少期からの食育や筋機能療法が有効であると強く感じております。