TOPICS トピックス

矯正治療のメリット・デメリットとは?

こんにちは!
四つ橋線「なんば駅」から徒歩6分、JR大和路線「難波駅」から徒歩2分の場所にある歯医者、なんばエッセ歯科・小児歯科クリニックです。
今回は矯正治療のメリットやデメリットについてご紹介します🦷


◇矯正治療のメリット
・見た目のコンプレックスが解消される
矯正治療を始める方のほとんどが「見た目の改善」を目的とされています。実際に、歯並びを整えることによって口元だけでなく、顔全体の印象を変えることが可能です。歯並びが悪いとコンプレックスを感じ、心理的な面で悪影響を及ぼすことがあります。矯正治療でコンプレックスを解消することで、自信につながるでしょう。


・噛み合わせが良くなる
矯正治療を行うことで噛み合わせが良くなります。すると、咀嚼機能の改善や唾液の分泌量の増加、味覚の向上などの効果が期待できるでしょう。


・虫歯や歯周病になるリスクが下がる
歯並びが良くなると歯磨きがしやすくなるため、虫歯や歯周病のリスクが低下します。


◇矯正治療のデメリット
・痛みや違和感がある
ワイヤー矯正やマウスピース矯正など、いずれの矯正方法を選択したとしても、お口の中に矯正装置を入れるため、何らかの痛みや違和感があるでしょう。しかし、時間の経過とともに、痛みが治まることがほとんどなのでご安心ください。


・治療期間や治療費がかかる
矯正治療には時間やお金がかかります。矯正治療を始める前に、どれくらいの期間がかかるのか、どれくらいの費用がかかるのかについてしっかり確認しておきましょう。


以上、矯正治療のメリットやデメリットについてご紹介させていただきました。


当院ではマウスピース矯正(インビザライン矯正)に対応しております。
矯正治療に関する無料相談を承っているので、矯正治療について気になる点がありましたら浪速区湊町にある「なんばエッセ歯科・小児歯科クリニック」までご相談ください。

監修者情報

監修者情報

院長新原 拓也

Takuya Shinhara

当院では、できるだけご自身の歯を大切にする予防診療をベースに一般的な保険診療、セラミック等を用いた審美治療、小児歯科、矯正、インプラント等、幅広く包括的な治療を行って参ります。現在私は二児の子育て中でありますが、美しい歯並びを獲得するには幼少期からの食育や筋機能療法が有効であると強く感じております。